« ◆警戒レベル2の箱根一泊ドライブ◆ ① | トップページ | ◆称名寺と黄菖蒲  2015◆ »

2015年5月17日 (日)

◆警戒レベル2の箱根一泊ドライブ◆ ②

ツツジの庭園と富士山    仙石原 ホテル花月園で

5/7    17:00    cloud

県道337号から芦ノ湖スカイラインへ。湖尻水門付近で小休止。

芦ノ湖 湖尻水門              神山と大涌谷方面

340_300_x_300 344_300_x_300

山肌から白い煙が上がっていた。あの辺りが大涌谷かな~?

湖尻から仙石原へ~  ホテル花月園で

庭園のツツジはまだ蕾も多いが、見頃に~

ホテルの後方に大涌谷の噴煙?が~

「火山活動活発化で箱根観光に影響が…」と言われていたが、GW明けでも~~

一番人気のある時期だからね~~

夕暮れ時、静かな庭園を暫し散策~

自分が泊まる宿は、残念ながらこんな素敵なホテルではない。散策を終えて、2,3分、車で走ったところで宿に到着。

泊まった宿は大型のホテルではないが、温泉も料理も十分に満足。なりより、割引券とお土産付きがありがたかったね~~。

地震でもあるかなと思っていたが、この日は火山性地震も少なかったので、安心してぐっすりと~~~(-.-)Zzzz・・・。o○

5/8    8:30    sun

宿を出て、R138号へ~  car dash dash

乙女峠を越えた辺りで、御殿場の町と富士山が見えた。

今日は絶好の富士山日和になるぞー!と期待していたが、この日、富士山が見えたのはこの一度だけだった。

御殿場ICから新東名に入り、新富士ICへ~。そこからR139号を朝霧高原を目指して、北へ走る。

10:00   道の駅朝霧高原でひと休み。富士山は雲の中に隠れて、まったく見えない。この辺りから富士の撮影をしたいと思っていたが、残念!

去年も見に来た芝桜祭りだったが、近くまで来たのでもう一度、見ることにした。

富士山はまったく見えないが~~

ミニ富士山なら写すことができた。

西側の空は良く晴れているのだが…    山の新緑に芝桜の色がきれいに調和していた。

2014年の芝桜祭りはこちら  →→ pukapuka blog

R139号を走って、西湖へ向かう。途中で、西湖野鳥の森公園や根場浜に立ち寄ったが、富士山が見えないので、帰路に~~

553_300_x_300 559_300_x_300

帰りは河口湖で昼食後、山中湖へ出る。そこからは明神峠越えの県道を走り、R246号へ~~。

大井松田ICから東名に入って、厚木ICへ。今までは、東名からR129号で平塚、茅ヶ崎と走っていたが…

厚木ICから海老名JCT~新湘南までのルートが完成したので、さっそくそこを走ってみることに~

まだ、交通量も少なく、道はガラガラ。かなり高度のある道路で、下の畑や川が見えたところでは、高所恐怖症の自分は、少しアクセルを緩めて走った。

藤沢BPはいつものノロノロ渋滞だったが、東名へのアクセスがまた一つ増えて便利になった。pen