« ◆みなとみらい線から、山手を歩く◆ ① | トップページ | ◆ハイキングコースを歩いて鎌倉へ◆ »

2015年11月12日 (木)

◆みなとみらい線から、山手を歩く◆ ②

Dscf8266_600_x_600

「えぇぇ~、中へは、入れないの!」     山下公園で












11/4    

みなとみらい線の終点、元町・中華街駅からアメリカ山公園へ上がり、港の見える丘公園へとブラブラ散策をしてきた。




13:00   港の見える丘展望台で

風は弱く穏やかな秋晴れに~ 

Dscf8204_600_x_600

 











遠くに大桟橋や帆の形をしたインターコンチも見える。

Dscf8206_600_x_600

ここからフランス山を通って下りていく。フランス山とは

 







フランス山の下までくると、”rue baltard ” という碑と鉄骨の構造物が~

Dscf8219_600_x_600

公園の案内文には~

バビリオン・パルタール
この純鋳鉄製骨組みは、1860年代フランスのパリに建てられ1973年まで100年余り存続したパリ中央市場(レ・ アール)の地下の一部です。 設計者の名を取ってパビリオン・バルタールと称されました。 この中央市場は、再開発のため全て取り壊されました。その際横浜市が19世紀末 の純鋳鉄性構造物としての貴重な学術的、文化的遺構であるためパリ市にその一部 の移設を申し入れパリ市当局の好意により寄贈を受け、かつてフランス領事館があったこの地に、復元設置しました。     1980年 横浜市

~ということでした。





フランス山からは立体遊歩道で山下公園へ~~

Pictdscf8227 Pictdscf8234











遊歩道の途中に「横浜人形の家」がある。そこを訪れた人々にずっと愛されてきた人形達の像がある。

Pictdscf8236 Pictdscf8240












山下公園   石のステージで

Pictdscf8254 Pictdscf8256






そして、公園のバラ花壇まで来てみると~   

ロープが張られていて中へ入れない。そこへ工事関係者の方が来て、立ち入り禁止の立て看板を~~。「バラが咲いてるけど、入れないんですか?」「すいませんね~。今日から閉鎖になったので、来年の3月までは入れないんですよ~。」『えぇぇ~、今日から! それはないでしょう~、まだ何も始まってないじゃん。少しだけ写真撮らせてよ…』  「こちらで許可することはできないので~、すいませんね~。」

『そうですよね~。この人が決めたことではないし、勝手に許可することはできないよね~。でも、まったくついてないな~、看板も出している途中だし、ロープもまだ張り終えてないところもあるようだし~、  きっと、つい先ほどまでは、この中でバラを見る事ができたのかも…  ということは、ここまで来て入れなかった第一号になったということかな~ (。>0<。) 』

(これから山下公園へ出かける予定のある方、こういう事も頭に入れておくといいかもです。)





気を取り直して先へ歩くと、ベンチの植え込み花壇では、パーゴラの影が柱に写り、ちょっと面白い。

Pictdscf8296 Pictdscf8267












山下公園を通り抜け、開港広場へ~~   開港資料館の隣にある大きなイチョウの木、この一本だけは、すっかり黄葉して金色に輝いていた。

Dscf8306_600_x_600












県庁の前を通り、横浜開港記念会館へ~~

Pictdscf8324 Pictdscf8319

ここは、明治の日本美術研究・行政家であった岡倉天心の生誕地でもある。







開港記念会館から関内駅へ向かう途中、ランチを予定した店を探しながら歩く。予約もしておらず、初めて行く店だったが、すぐに見つけることができた。  だが~~!店の前まで行ってみると、扉はすでに  Close。(;;;´Д`)    時刻は2時50分、ランチタイムはすでに終了かな…? 中を覗いていたら、店のご主人が出てきて、「ランチメニューは、できないものもありますが、それでも良ければどうぞ~。」と店内へ入れてくれた。  バラ園はアウトだったが、ランチは、ギリギリセーフになったよ~~

Pictdscf8329 Pictdscf8333

自分は+400円でリブロースステーキとソーセージグリルを。ランチビールと赤ワインで食べたが、喉も胃も潤してくれた~~。     このレストランはストウブ鍋料理がオススメということだった。次回にはぜひその味を~。



ここまで山手から3時間ほどの散策だった。日頃の運動不足を少しは補うことができただろうか。さて、11月になっても暖かい日が続いていたが、このところ、さすがに夜は冷え込むようになってきた。日本大通りのイチョウ並木も、もうすぐ黄葉の見頃となるだろう。    









|

« ◆みなとみらい線から、山手を歩く◆ ① | トップページ | ◆ハイキングコースを歩いて鎌倉へ◆ »

季節の花」カテゴリの記事

山手」カテゴリの記事

横浜港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆みなとみらい線から、山手を歩く◆ ① | トップページ | ◆ハイキングコースを歩いて鎌倉へ◆ »