« ◆紅葉の湖東三山から香嵐渓へ  一泊旅◆ ③ | トップページ | ◆紅葉の湖東三山から香嵐渓へ  一泊旅◆ ⑤ »

2015年11月28日 (土)

◆紅葉の湖東三山から香嵐渓へ  一泊旅◆ ④

Dscf9108_600_x_600

豊田市足助町    香嵐渓の紅葉












11/21     

ホテルの朝食は7時から、レストランの扉が開くのを待って中へ入る。それほど大きなホテルではないので、レストランもそこそこの広さ。でも、10月の苗場プリンスの時とは違い、団体客がいないので、ゆっくり落ち着いた雰囲気で食事ができた。このホテルは名古屋駅に近く、便利なところにあっても、大浴場が備わっている。昨夜は疲れた体をゆっくりと湯で癒し、爆睡することができた。部屋も食事も☆☆☆!





今日はツーリズムの観光バスで香嵐渓や豊川稲荷などを回る予定。 8:30に名古屋駅のエスカ地下街で集合になっている。ホテルをチェックアウトして、駅へ向かう。名古屋駅は新幹線で通過するだけだったので、こうして駅周辺を見るのは初めて~。


高層ビルが建ち並び、再開発が進んでいた。

Pictdscf8979 Pictdscf8981

今日も青空が見える。雨の心配はないね~~

まだ開店前のエスカ地下街には、観光バスの受付に集まった人で混雑していた。無事、受付を済ませた後、ガイドさんに連れられて観光バスの中へ~~。  二日目のバス旅が始まった~!

バスは名古屋駅から豊田市の小原へ向かう。ここでは秋に咲く四季桜と紅葉が一度に見られるということだが~~



10:20   小原ふれあい公園に到着。そこでは祭りの露店が出て、マジックショーなどのイベントも~    でも、肝心の四季桜はもう咲き終わったのか、期待していたほどの花見にはならなかった。

なんとかサクラと紅葉を入れて~

Dscf9031_600_x_600_2









Dscf9062_600_x_600_2











小原でサクラが見頃になっている場所はほかにもあったようだが、たぶん、バスの駐車が難しいのかも~     公園の紅葉は見頃だった。

Dscf9069_600_x_600_2










小原ふれあい公園をしばらく見学した後、バスは香嵐渓へ向かう。

12:00   香嵐渓に到着。ここでは1時間20分ほど自由に紅葉を見て廻ることに~。

初めての場所だから地図を頭によく入れてから~

20152_600_x_600

出発地点は左上のPから、   まず巴橋を渡って、モミジのトンネルを通り、川沿いに時間内で行けるところまで行ってみよう~~ということに。








駐車場と道を挟んで、向こう側に足助神社。

Pictdscf9074 Pictdscf9079

巴橋から定番の一枚を。紅葉が遅れているのか、それとも今秋は色づきが悪いのか、あまり紅い色は見られない。待月橋の色だけが目立って紅い。












待月橋とモミジ

Dscf9102_600_x_600













モミジはまだ緑の葉が多く、紅葉は遅れているようだ。

Dscf9126_600_x_600











香積寺(コウジャクジ)を参拝に上がる。山門から見えるモミジ。

Dscf9144_600_x_600

江戸時代に香積寺から楓を植え始めて、香嵐渓全体にモミジが増えていったということだ。











香積寺の御朱印

Pict









上流には吊り橋が~   そこを渡ると茶屋があった。

Pictdscf9159 Pictdscf9170

茶屋の屋根には緑の苔が~   ここで一息入れたいと思ったが、時計を見ると、集合時刻まであと10分ほどしかない~!   ここまでゆっくり歩きながら1時間ほどかけて来たが、そこを10分で戻ることはできるだろうか~?

相方と二人で、ラグビーのように人の間をすり抜けて急ぎ足で歩く。  最後の方はついに走る~~!

時間ぎりぎりでバスへ戻り、セーフ。でも、まだ戻っていない人もいたようで、バスの出発はそこから5分ほど後になった。  息を弾ませながら、ペットボトルのお茶を飲み干した。



◆紅葉の湖東三山から香嵐渓へ  一泊旅◆ ⑤    へ続く。








|

« ◆紅葉の湖東三山から香嵐渓へ  一泊旅◆ ③ | トップページ | ◆紅葉の湖東三山から香嵐渓へ  一泊旅◆ ⑤ »

旅行」カテゴリの記事

寺社」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

愛知県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆紅葉の湖東三山から香嵐渓へ  一泊旅◆ ③ | トップページ | ◆紅葉の湖東三山から香嵐渓へ  一泊旅◆ ⑤ »