« ◆紅葉の湖東三山から香嵐渓へ  一泊旅◆ ② | トップページ | ◆紅葉の湖東三山から香嵐渓へ  一泊旅◆ ④ »

2015年11月25日 (水)

◆紅葉の湖東三山から香嵐渓へ  一泊旅◆ ③

滋賀県東近江市    永源寺境内の紅葉

11/20

”湖東三山と永源寺めぐり”の定期観光バスは、予定よりも30分ほど遅れて、百済寺を出発、最後の見学場所”永源寺”へと向かった。下の地図のように湖東三山は近くにまとまっているが、永源寺は鈴鹿山脈の麓近くにあり、少し離れている。かなり陽も傾いてきたけれど、明るい内に着けるのだろうか~?

Photo_3

15:30   なんとか、まだ夕日が明るい内に、永源寺へ到着した。さっそく、境内へ~。

参道の途中には岩に彫られた十六羅漢やメガネをかけた地蔵さんなど~

Pictdscf8748 Pictdscf8745

このお地蔵さんの顔、誰かに似てるな~~、テレビで見たような~~?

ガイドさんも旗を持って急ぎ足で進む。

Pictdscf8746 Pictdscf8752

山門付近(右)のモミジはすでに半分ほど葉が落ちていた。それに暗くなってきて、山門がはっきり写せない。(問題はスキルなんだけど~(^-^;)

この時間でも、本堂(方丈)には参拝の人が後を絶たず~

方丈の正面にあるイチョウの木は、黄色い葉を落として~~

山に近いお寺だから、紅葉はすでに終盤を迎えていた。

カメラ撮影のスキル不足が一番の問題だが、この旅行で使っているFinePix-S1は、こういうコントラストの強い画像を苦手にしている。日光の当たっているところは、普通に撮れば必ず白トビする。

Pictdscf8758 Pictdscf8772

今日のお寺めぐりの中では、この永源寺が一番紅葉が美しい。できることなら、もっと明るい時間に見学したかった。境内の紅葉をいくつか~~。

すでに葉が落ちたモミジが多かったが、そこには、紅葉が降り積もって~~(*^-^)

Pictdscf8833 Pictdscf8836

永源寺の御朱印

Pict

16:30   ”秋の日は釣瓶落とし”というが、バスへ戻ってきた頃には、辺りの山はすっかり夕暮れて~~、バスの座席に座ると、足も腰も疲れてぐったり~。米原駅へ着くまでひと眠り~~(-.-)zZ

バスが米原駅に着いたのは午後6時頃だった。ここから東海道線に乗って名古屋まで行く。

新快速に乗って1時間10分ほどで、名古屋駅に到着。時刻は午後7時半、地下街を歩いてロイヤルパークホテルへ~。   JTBナイストリップがあったので、このホテルを予約したが、宿泊券に”ひつまぶし割引券”が付いていた。今夜の晩ご飯にはこれを使わねば~~!!そこで浄心にある”しら河”という専門店に予約を入れる。

ホテルから地下鉄で浄心へ~  なんと店の方が駅近くまで迎えに来ていた。びっくりポンや!

Pictdscf8861 Pictmenu_ph02

めったに鰻なんて食べないので、写真に撮っておこうと思っていたら、気がついたときにはもう食べ終わっていた。旨いものはすぐ食べちゃうからね~~  写真はお店のメニューから(写真をクリックすると、別タグに”しら河”のHP)    三通りの食べ方を教えてもらったが、一番美味しかったのは、山椒をかけてそのまま食べた時かな…? でも、どの食べ方でも鰻は旨い!  来年までこの味、覚えておくぞーー!

名古屋の中心街へ来たのは初めて~、午後9時半になったけれど、せっかくだから栄の街をブラブラしてくることに~~。

オアシス21はTVのCMで見たことがある。

屋根の下はショッピング街になっていた。

Pictdscf8902 Pictdscf8904

名古屋と言えば、やっぱりこのテレビ塔でしょう~!

なんと今日からイルミが点灯されたんだ~

ホテルへ戻ったのは11時、本当に長い一日だった~   疲れた~_ノフ○ グッタリ

◆紅葉の湖東三山から香嵐渓へ  一泊旅◆ ④   へ続く。