« ◆ハイキングコースの散策 ①◆  円海山と瀬上池 | トップページ | ◆こんな日は湘南道路を走ってみた◆ ① »

2015年12月13日 (日)

◆ハイキングコースの散策 ②◆  円海山と金沢自然公園

Dsc_0473_600_x_600

円海山周辺の紅葉












12/9     

天気予報では、10,11日の週末は低気圧の接近で大荒れの天気になるということだった。(実際に、強風と大雨で、関東地方では多くの被害が出ている。)       そこで、天気の良いうちに、円海山周辺の紅葉を見ておこうと出かけることにした。ハイキングコースを歩いて廻ることもできるが、ここ数年、枝分かれしたコースの中には通行不可になっている場所も多い。

Map2_600_x_600

そこで、円海山一帯の市民の森と自然公園をPCXで一周しながら、ハイキングコースを歩いてみることに~~。










10:00   まず初めに、自然観察の森へ行ってみる。BBQ広場のモミジが鮮やかに紅葉して~

Pictdsc_0017 Pictdsc_0019

(右)観察の森にも紅葉した木々が見られる。   この中を散策するだけでも、1,2時間は必要だが~~

観察の森の中は歩かずに、PCXで金沢自然公園へ向かう。   










10:30   金沢自然公園の夏山ゲートに到着。ここにPCXを置いて、公園を歩いて廻る。

ゲート近くで

Pictdsc_0032 Pictdsc_0035

(右)木の名前は分からないが、通路沿いの植え込みも紅葉して~












公園には黄色や茶色に色付いた木々が多い中、そこだけは鮮やかな緑の斜面が広がっていた。

Dsc_0298_600_x_600

菜の花の新緑は季節を飛び越して、春の訪れを感じさせる。












”ののはな館”の近くで~

Pictdsc_0065 Pictdsc_0068

この先から”しだの谷”へ入る。  夏は絶対に行きたくない所だね~ へび デコメ絵文字












この季節は紅葉した木々が谷を覆う。

Dsc_0077_600_x_600










Pictdsc_0075 Pictdsc_0082

鳥たちの囀りを聞きながら、木道を歩いてクヌギやコナラの林へ向かう。













黄色く色付いた雑木林の中に、三脚を立てて撮影している人が~

Pictdsc_0127 Pictdsc_0141

野鳥撮影をしているのかと思ったら、副業で写真を撮るセミプロだということ~。その人のお薦めポイントが林の奥にある池とモミジ(右)。自分のスキルではちょっとハードルが高そうな場所だったので、ほかにも聞いてみると、氷取沢にある紅葉スポットを教えてくれた。セミプロは池の紅葉に陽が当たるのを待つということ~、凄い!  やっぱり素人とは違うな~~。  「夏には、わざわざ池までマムシを捕まえに来る人もいるよ。」と脅かすセミプロ。   早々にこの場は退散~。(lll゚Д゚)








横横道路の下を通る坑道    その先には紅葉した山が~~

Pictdsc_0101 Pictdsc_0113

あの電波塔のすぐ下辺りが、オススメの紅葉スポットのようだが~  ここから歩いていくと戻って来るまでに、かなり時間がかかりそう~。  PCXで廻ることに~。












夏山ゲートに戻る前に、海の見える展望台まで行ってみる。

Pictdsc_0196 Pictdsc_0202

(左)遠くに八景島のピラミッド屋根と東京湾が~   (右)小高い丘の上に見えるのは能見台の高層マンションかな~












正面ゲートから夏山の方へ~~

Pictdsc_0242 Pictdsc_0246













12:00   1時間半ほど、自然公園内を早足で廻ってきた。次は、氷取沢の紅葉スポットに行ってみることに~ 



氷取沢住宅の坂道を登り切った辺りに、その紅葉スポットはあった。

Dsc_0323_600_x_600









Dsc_0330_600_x_600

宅地の一画に、紅葉したモミジが何本も集まって生えている。  私有地になっているようだが、どうしてこんなに大きな木ばかり…?  ちょっと不思議な場所だった。











12:30   氷取沢住宅からさらに坂道を上がり、ふじづか休憩所へ~   ここからハイキングコースを歩く。山道のすぐ側に、円海山の電波塔が建っていた。10分ほど歩いたが、見晴らしの良い場所がなかったので引き返す。

途中で一ヶ所だけ遠くが見渡せた。横横道路の港南台IC付近が見下ろせる。

Pictdsc_0352 Pictdsc_0402

(右)帰る途中に再び立ち寄った馬の背休憩所付近の紅葉












この山の向こう側をさっきまで歩いていたんだね~。

Dsc_0394_600_x_600

やっぱりここからの眺めが一番かな~。    13:30  散策終了。PCXに乗る時間が長くて、歩く距離はあまり多くなかったが、円海山一帯をぐるりと一周するミニツーリングになった。


今年は暖冬になるという予報が出ているので、山歩きをして、ハイキングコースを散策するにはちょうどいいかも~     


また、天気のよい日に~~  









|

« ◆ハイキングコースの散策 ①◆  円海山と瀬上池 | トップページ | ◆こんな日は湘南道路を走ってみた◆ ① »

紅葉」カテゴリの記事

ハイキングコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆ハイキングコースの散策 ①◆  円海山と瀬上池 | トップページ | ◆こんな日は湘南道路を走ってみた◆ ① »