« ◆夜景  東京駅~浜松町駅へ◆ | トップページ | ◆鎌倉散策 一月 ①◆ 円覚寺・龍宝寺 »

2016年1月 7日 (木)

◆ハイキングで初詣◆

蕾がほころび始めた紅梅    荏柄天神社で

1/4

大晦日から昨日までは、ほとんど外へ出かけることもなく、新年会後に、体重計に乗ってみると、わずか一週間で2㎏!!   お酒は少し控えていたが、その分以上に、食事でカロリーオーバー!  おまけにテレビばかり見ていて運動不足!  三が日も明けたので、そろそろ初詣に出かけて、気持ちと体をリセットしなければ~~。そこで、相方とハイキングコースを歩いて初詣に出かけることにした。

11:30   長い階段を上がって、ハイキングコースへ到着。ここへ来るだけで、息は苦しく、足もヘトヘト~_ノフ○   この先、鎌倉まで歩いていけるだろうか、ちょっと不安~。

天園手前の分岐点に到着。いつもはここで”天園~建長寺”のコースを選んで歩くが、今日はここから下るコースを選ぶ。5分ほど歩いたところで再び分岐点が~。鎌倉宮へ下るコースと、瑞泉寺へ下るコースに分かれるが、ここで久しぶりに瑞泉寺コースへ~~。

このコースは二階堂の瑞泉寺前まで、ずっと下りの比較的楽な山道だが、所々にとても急な坂道(崖のような)があるので注意が必要だ。

山道のハイキングコースを抜け、瑞泉寺の山門付近へ出てくる。ここから瑞泉寺へは向かわず、10分ほど歩いて鎌倉宮に到着。境内には初詣の長い列ができていた。

しかし、初詣どころではない。足がもう、くたくた~、お茶を飲んでしばらく休憩。

13:00    鎌倉宮を出て、荏柄天神社へ~。ここでようやく初詣。

Pictdscf0014 Pictdscf0009

境内の紅梅が咲き始めていた。

参拝の後にはおみくじを~。初めに筒から棒を一本引き出すが、”牛”と書かれていた。これは良いのか悪いのか…?残りの二本の棒には”天神様”と”梅”が書かれている。なんだか”天神様”が当たりで、”牛”は外れじゃないの~?ちょっと落ち込みつつ、”牛”の箱からおみくじを一つ取り出す。  そして、中身を開くと~~  なんと、大吉~!

”霞より 出でて匂へる 朝の陽に 春立つ海は 波風もなし”  こんな歌が付いていたけれど、なんだか居眠りばかりしている一年になりそう。   でも、このおみくじは財布にしまっておこう~。  受付では、アルバイトらしき巫女さんが甘酒を売っていたので、こちらもいただく。いい香りの麹に、柑橘類の味を加えてあるようで、なかなか上品な味だった。

13:30    荏柄天神社から鶴岡八幡宮へ~。

舞殿の周りから本殿までは参拝者の通行規制が行われていた。中でも舞殿の前には、一際大勢の人々が~。

手斧始の神事が行われていた。手斧始とは

初詣は、本殿までの階段で事故がないように時差式の通行規制をしていた。

Pictdscf0027 Pictdscf0030

最後尾に並ぶのは時間がかかりそうなので、ここから参拝を~拍手 デコメ絵文字

予定していた初詣コースはここまで。後は鎌倉駅から電車で帰るのだが、まだ大事なことがひとつ残っていた。”昼食の代わりに甘味を”  こちらの方が、第一の目的だったと言えるかも~。疲れ切った足を引きずりながらも店を探す。

若宮大路の段葛が工事中で通行できないため、小町通りは普段の2,3倍は混雑している。そこで狭い脇道を通って駅へ向かう。旨そうなカレーや焼き鳥の臭いに惑わされながらも、ようやく見つけた甘味処がここ。

Pictdscf0045 Pictdscf0041

八十小路(はとこうじ)という名前からも分かるように、ここは鳩サブレーでお馴染みの豊島屋が経営する店。

さっそく注文したのは、「本わらび餅」と「あんみつ」。

Pictdscf0035 Pictdscf0039

今までにも”わらび餅”なるものを食べたことはあるが、何、この美味しさは~!びっくりぽんや!作りたての餅は温かくてトロトロ~、それに黒蜜をまぶしたきな粉が旨い。家で食べるきな粉の味とは大違い。なるほど、これが”本わらび餅”なんだね~。  相方の”あんみつ”も味見させてもらったが、白玉と寒天の歯ごたえがいい感じ。甘さ控え目の餡も美味しかった~。  この時期限定の雑煮を食べてる人もいたけれど、ここはオススメだね~!

15:00   鎌倉駅から横須賀線に乗って帰路に着く。二時間ほどのハイキングと初詣だったが、いい運動になって、少しは新たな気持ちになったかも~。なにより、最後に美味しいものを頂けて、良い締めができた。

これも、大吉おみくじの御利益だろうか?

今年もどうぞ良い年になりますように~サルは見た! デコメ絵文字