« ◆鎌倉散策 一月 ②◆ 富士山・光明寺・覚園寺  | トップページ | ◆鎌倉散策 2月◆ 龍宝寺・青蓮寺など »

2016年2月12日 (金)

VistaからWindows7へ~さらにWin10へ~

011_600_x_600

Windows7 Pro DSP版が届いた。

 

 

 

 

 

 

 

2/12    

近頃、Chromeを開くと、「まもなくVistaはサポートされなくなるため、Chromeのアップデートが受信できなくなり…」ナンタラのメッセージが出るようになった。2017年4月で、延長サポートが終了することは分かっていたが、そのうちに~と考えていた。毎回のメッセージは目障りだったが、それを見ているうちに、少し焦り始めたかな~。

いろいろと考えた結果、Win7に切り替えることにした。「今頃からWin7に乗り換え~?そっちも、もうすぐサポ終わるよ。」と思われる方もいるだろうが、次のような理由でWin7を選択。

  • 使用中のデスクトップPCスペックでは、7なら十分OK、だが、8や10ではギリギリOKかも~。それならば、まだ4年以上のサポがある7を選択。十年のサポが付いていても、そこまで生きているか?そこまでジジイにPCが要るのか?など。
  • 次はなんといっても費用の問題だよね~。OS代える度に、有料アプリや現役デバイスの中で不適合なものが出てくる。お金がかかるね~。そこで一番安く更新できる方法を考えた結果が、DSP版でWin7に更新することだった。
  • Win8はイマイチ評判が良くない。Vistaユーザーには、Win7の方が使いやすそう。それに7から8へのアップもできるようだし…。Win10はまだよく分からない。などなど。

Amazonで購入したDSPのDVDは、注文してから2日間で届き、代金は1万円以下の格安。これぐらいの金額で更新できるならOK!

但し、DSP版では、新規のインストールしかできないということで、ちょっと大変。二日前から、バックアップを取ったり、アプリドライバーの保存をしたりと忙しかった。

 

 

 

さて、本日これより、いよいよ、パソコンにWindows7をインストールする。しばらくはブログもネットも使えないことに~。ヽ(;´Д`ヽ)  

パソコンやITなどに疎いジジイにとって、新規インストールから、これまでと同じようなPCに戻すのはかなりの労力が要るわけで~~。  だから~

便利さばかりを求めるなーー!   パソコンは何故、自分に必要なのかを考えろ!

ということで、あんまり欲を出さずに、そこそこ使えるものになれば~~と思っています。

では、次回の記事はWindows7から~~                

 

 

 

大丈夫かな??

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

 

 

2/12      17:00

無事にWindows7のインストール完了です。マニュアルどおりに進まないところもあり、およそ1時間ほどかかりました。でも、なんとか認証も終わり、ネットも再開通です。

まだ、アプリをほとんど入れてない状態で

Pict

 

 

 

 

 

そして~、なんだか、よく分からないけれど、”Office 2016”も、一緒にくっついてきました。

Pict_2

Amazonのストアさん、いい買い物になりましたよ~

 

さて、後はゆっくり設定していきます。   

便利さばかりを求めず、欲はほどほどに~ 

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

 

 

2/14

便利さばかりを求めず、欲はほどほどに~~~ とは、いかず~~!

やっぱりPCは便利に使うものだから~  使っていれば、次々と欲が出てくる~!

 

結局、こういうことに~

Pictdscf0005

 

1TBのHDDを買ってきて、Windows Vistaもインストールすることに~

Photoshopなどのアプリやスキャナーなど、Windows7に対応していないものがあるので、Vistaとwin7をデュアルブートして使うことに~~。

Disk1が容量不足だったので、この際とばかり、1TBに交換。OS優先はWin7にしていますが、BIOSで切り替えるときが少しだけ面倒。

二つのOS構成をするのでちょっと大変ですが、ここからはゆっくり、ボチボチと~ 

 

 

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

 

 

 

3/5    このところポカポカ陽気の

Win7の構成をボチボチやっていたが~   PC起動するたびにWindows10へアップグレードのメッセージが出てくる。まだ、Win7をひと月も使っていないが、Vistaより使いやすくて気に入っている。でも、今年の7月までが無償アップグレードの期限になっている。Win10をインストールしても、ひと月の間はWin7に回復して戻せるということだったので、試しにインストールしてみることに~。

 

セットアップファイルをダウンロードしてから、インストールが終わるまでにおよそ1時間ほどかかった。

Pict

 

セットアップしたディスクに保存されたファイルも、使っていたアプリやシステムも今までと同じように継承されていた。違っていたところは、MsExplorerがedgeとExplorer11の両方あること。ほかにも、いろいろな機能がプラスされているようだが、今度こそゆっくりと使い方を覚えていこう!

 

最初の印象としては、今までのWindowsの使い方に近くて、使いやすいように思う。Win7を大幅にアップデートした感じ。しばらくこのまま使ってみて、気づいたことをブログにまた記録していこう~~。  


 

 

 

 

|

« ◆鎌倉散策 一月 ②◆ 富士山・光明寺・覚園寺  | トップページ | ◆鎌倉散策 2月◆ 龍宝寺・青蓮寺など »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆鎌倉散策 一月 ②◆ 富士山・光明寺・覚園寺  | トップページ | ◆鎌倉散策 2月◆ 龍宝寺・青蓮寺など »