« ◆初夏のオーストリア  世界遺産を巡る旅◆ アルプス山岳道路を行く ④ | トップページ | ◆初夏のオーストリア  世界遺産を巡る旅◆ シャーフベルク登山鉄道 ⑥ »

2016年7月13日 (水)

◆初夏のオーストリア  世界遺産を巡る旅◆ ハルシュタット ⑤

Dsc03483_600_x_600

PM8:30のハルシュタット湖畔    この辺りから撮るのが定番?

”白とび大王”の愛称が付いた FUJI FINEPIX S-1  「こら、山なくなったよ~!」

 

 

 

 

 

 

2年ほど前に、旅行用のカメラとして買ったFINEPIX S-1、今回の旅行でも活躍してくれた。一眼レフカメラに比べれば、小型軽量で携帯性に優れている。撮った写真はプリントせずに、PCで見るだけの自分にとって、使い易いし画質も十分。

でも、このカメラ、最大の悩みは”白とび”だ。日差しの強い場所ではどうしても白とびする部分が出てしまう。”白とび抑制機能 HDR”というモードもあるが、手ブレが心配で使いにくい。テクニックで解決する方法はあるだろうが、自分には難しそう。そういうカメラだと割り切って使うことにしている。

この旅行では全日程、最高の天気に恵まれたが、その分、白とび写真も多くなった。でも、天気が悪いより、白とびしている方が絶対いいね~。それに天気が良いと動画もきれいに撮れるからね~~

 

〈追加〉

後日、頭の写真は相方がサイバーショットで撮ったものだと判明。FINEPIX、ゴメンね。でも、白とびが多いのは間違いないね。

サイバーショットは、白とびどころか、背景吹っ飛びかな~~゚゚(´O`)°

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

 

 

6/24      ハイリゲンブルートは今日も  

ホテル・グロックナーホーフで朝食を済ませ、ヴィンツェンツ教会を見学に~~。

1520年に作られた祭壇。

Dscf1087 Dscf1091

 

 

 

 

Dscf1095 Dscf1096

 

 

 

 

 

 

教会とホテル・グロックナーホーフ

Dscf1099 Dscf1105

 

 

 

 

 

8:30  この日は最初に、バスでフランツ・ヨーゼフ・ヘーエへ向かう。昨日は時間が遅くて、施設が閉まっていたが、今朝は、逆に早すぎてまだ開いていない。

展望レストランとグロスグロックナー

Dscf1116_600_x_600

 

 

 

 

 

 

レストランのテラスには大きなアイベックスが~~

Dscf1161_600_x_600

こんなのが出てきたら、ちょっと怖いね~

 

 

 

 

 

遊歩道を歩いていたら、出てきたのはかわいいマーモットだった~~





 

「ハイリゲンブルートにもう一泊して、トレッキングもいいね~~」天気がいいと欲張りなことまで考える。

でも、美しい山の景色と野生動物の姿も楽しんだのだから、もう十分満足だね~~。山岳道路を下ったバスは、二時間ほどでハルシュタットへ~~。

ザルツブルグの南東部一帯は”ザルツカンマーグート地方”と呼ばれ、二千メートル級の山々と、70以上の湖が点在する美しい大自然が広がっている。”ザルツカンマーグート”とは、「塩の宝庫」という意味で、岩塩を産出する地方であったことからこの名が付いた。ザルツカンマーグートの風光明媚な景観と、岩塩産出の歴史的な文化遺産は、1997年、世界遺産に登録された。そのザルツカンマーグート地方の南部、ダッハシュタイン連峰の湖畔にある小さな町がハルシュタットである。

ハルシュタットでは、ヘリテージホテルに二連泊となる。ホテルの近くにはマルクト広場があり、周りには観光地らしくずらりとレストランが並んでいた。その中の湖畔に面した店でランチとなった。

Dsc03445 Dsc03454

昼は肉より魚の方がいいね。付け合わせのジャガイモが美味しかった~

 

 

 

 

レストランのテラス席

Dsc03447_600_x_600

 

 

 

 

 

 

食後は早速、ハルシュタット観光へ~~   初めは世界最古と言われる岩塩坑の見学へ~~

町はずれまで歩き、ケーブルカー乗り場へ~

Dscf1250_600_x_600_2

  

 

 

 

 

ケーブルカーで山上駅に上がった後は、見学用の上着を着けていよいよ坑道内へ~~

この模様は動画で~~

 

 

 

 

 

展望レストランと山上駅から見るハルシュタット湖

Dscf1270 Dscf1265

 

 

 

 

 

午後8時、夕食後に街を散策する。

街の中心マルクト広場には花がいっぱい。

Dsc03521 Dsc03510

 

 

 

 

 

 

 

すれ違うのがやっと~そんな狭い路地を歩いていく 

Dsc03524 Dsc03526

 

 

 

 

 

午後9時、暮れなずむ街と湖

Dsc03538_600_x_600

 

 

 

 

 

 

坂の上にあるカトリック教会で~

きれいな花で飾られた墓地

Dsc03567 Dsc03559

(右)バインハウス~納骨堂~時間が遅く閉まっていたが、中には約千個近い頭蓋骨が納められている。

 

 

 

 

 

Dsc03551_600_x_600

 

 

 

次回はハルシュタット二日目。シャーフベルクやバート・イシュルなど、ザルツカンマーグートの景観を~~。     




 




|

« ◆初夏のオーストリア  世界遺産を巡る旅◆ アルプス山岳道路を行く ④ | トップページ | ◆初夏のオーストリア  世界遺産を巡る旅◆ シャーフベルク登山鉄道 ⑥ »

動画」カテゴリの記事

オーストリア」カテゴリの記事

世界遺産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆初夏のオーストリア  世界遺産を巡る旅◆ アルプス山岳道路を行く ④ | トップページ | ◆初夏のオーストリア  世界遺産を巡る旅◆ シャーフベルク登山鉄道 ⑥ »