« ◆初夏のオーストリア  世界遺産を巡る旅◆ 帰国の途に ⑬ | トップページ | ◆ハワイアンズ一泊旅行◆ ② »

2016年10月23日 (日)

◆ハワイアンズ一泊旅行◆ ①

フラガールショーは、かぶりつきの予約席で~~

10/13

8:30  横浜駅西口のバス停に到着。9:20の出発までに時間があるので、朝食の調達に地下街へ~。ハマの弁当といえばやっぱり、崎陽軒のシュウマイ弁当、まずはこれを一つ。次に、シェラトンホテルのペストリーショップで甘いパイを調達~。サービスでホットコーヒーを二人分つけてもらった。

朝食兼昼食を手にして、バス停へ戻ってみると、同じバスツアーの参加者と思われる人たちが50人ほど集まっていた。   平日なのに結構たくさんの人が行くんだね~。

9:10  バス乗り場にハワイアンズ専用の赤いバスが2台到着。座席はすでに決まっていて、我々二名は2号車に乗車。車内はほぼ満席状態。荷物の整理が終わると、予定の時刻通りにバスは、福島県いわき市のハワイアンズへ向け出発した。

首都高速~常磐自動車道へ乗り継ぎ、バスは順調に目的地へ向かっていく。途中の守谷SAで最初のトイレ休憩。

サービスエリアの中は設備が新しく、船のようなデザインの木枠が印象的だった。

Dscf0022 Dscf0020

長時間バスに揺られていると、またまたお腹が空いてくる。おいしそうなコロッケをもう一つ!

守谷SAから1時間ほど走って2回目のトイレ休憩は中郷SAで。サービスエリア内にある小さな庭園には、童謡の歌詞が刻まれた石碑がいくつも~。中郷SAのある北茨城市は、数々の童謡を創作した詩人野口雨情が生まれた地である。

Dscf0036 Dscf0032

「青い眼の人形」「シャボン玉」「七つの子」などよく知られた歌を多く作詞している。

13:00    中郷SAから30分ほどでスパリゾート・ハワイアンズに到着。横浜を出発してから3時間40分、途中の休憩時間を除けば約3時間ほどで到着したことになる。ずいぶん遠いようで、割と早かった気がする。車中で昼食を済ませ、ゆっくり休んでいけるので快適なバスツアーだった。

今回の一泊旅行は相方がいろいろと調べて申し込みをしていた。宿泊代にプールやフラガールショーの代金が含まれていた。それに、往き帰りの専用バスは無料だ。安くなった分を宿泊グレードアップしてモノリスタワーに変更~。ここは部屋だけでなく食事の中味もアップ~~。

さらに+α。フラガールショーは前列の席を予約。二日目には、オプショナルツアー(五色沼と磐梯山ゴールドライン)をプラスした。

Dscf0116 Dscf0120

モノリスタワーは本館とは別棟になっている。(屋内には連絡通路あり)

Dscf0130 Dscf0045

フロントロビー(左)      部屋はゆとりのある広さ(右)

部屋でしばらく休んでから、プールに行くことに~。バスの車中でお昼を済ませていたので、効率よく時間が使える。   屋内プールは本館の近くにあるが、連絡通路を通れば水着のままでもOK!

Wp01_img06 Wp01_img09

プールには二つのスライダーがあった。左は真直ぐに寝て流れるスライダー。右は浮き輪に乗ってチューブの中を流れていくもの。どちらも楽しいけれど、浮き輪の方がスピードが出てスリルがあり、面白かった。(写真はハワイアンズのHPから)

プールで遊んだあとは温泉巡りへ~~。露天風呂や屋外の温泉パークなど、ひと通り回るだけでも1時間以上かかった。 下の写真をクリックすればハワイアンズのHPへ。

Img_onsen_08_2

プールと温泉を楽しんだ後は、少し早めの夕食に~~。モノリスタワーにある大きな食堂でバイキングを。ここのバイキングはネットでも評判がいいと、相方は言っていたが~~

Dsc03947 Dsc03951_2

料理の種類が豊富でついつい食べ過ぎてしまう。その場で焼いてくれる肉料理が特に美味しかった。

20:00のフラガールショー開演に合わせてプールサイドの座席へ~~。相方がフラダンスの学習を~ということで、わざわざ前列の予約席を取っていた。

ショーの一部を動画で~~

フラガールショーは5年ほど前に由比ガ浜の仮設ステージで一度、見たことがあった。あれは確か「東日本大震災から立ち上がれ!」と、フラガールたちが全国キャラバンをして回っている頃だった。鎌倉に写真を撮りに行った折に、たまたま、砂浜の舞台で踊るフラガールを見たのだが、ショーの終わりには震災に負けずに頑張る彼女たちへ、大勢の観客から大きな拍手と励ましの言葉が何度も送られていたことを思い出す。

10年前の映画「フラガール」を観てから、一度、ハワイアンズで実際のショーを見てみたいと思っていたが、今回、舞台間近で、エネルギッシュで迫力のあるダンスを堪能できて本当に楽しかった。

◆ハワイアンズ一泊旅行◆ ②  へ続く。