« ◆高野山・熊野三山巡り◆ ① | トップページ | ◆高野山・熊野三山巡り◆ ③ »

2016年11月14日 (月)

◆高野山・熊野三山巡り◆ ②

Dscf0392_2_600_x_600

壇上伽藍   ライトアップされた根本大塔

 

 

 

 

 

11/7    夜までsun

15:30    金剛峯寺の見学を終え、今夜、宿泊する宝城院へ入る。旅行に来る前にネットの口コミで調べていたが、ツーリズムで利用する宿坊には、あまり評判のいいものはなかった。実際、部屋に入ってみると、想定していた通りのものだった。広さは6畳ほどで小さな座卓とテレビがあるだけ、あとはちり紙の一枚も置いてなかった。宿坊でも、いろいろとランクあって、ホテル並みの部屋で、食事も味のよい精進料理が出るところもあるようだが、この部屋のランクからすると、食事も期待できないね~。

でも、部屋からの眺めはイイ~happy01

Dscf0301_2 Dscf0305_2

紅葉した木々の向こうに根本大塔が見える。   この宿坊のある宝城院は数多くの文化財を有する名刹でもある。



一息入れた所で、近場を散策しようと部屋を出る。部屋にカギは無いので、置いていく荷物がちょっと心配だが・・・。 いや、いや、仏様も、大師様もいる場所だから、そんな心配はご無用~?。

宝城院の山門と紅葉

Dscf0295_2 Dscf0303_2

 

 

 

 

入り口には、色付いた一本の大きなモミジが~~

Dscf0172_3_600_x_600_2

 

 

 

 

 

Dscf0290_2_600_x_600

 

 

 

 

 

再び、壇上伽藍を散策。

東塔とモミジ

Dscf0254_2_600_x_600

 

 

 

 

 

大会堂(だいえどう)とモミジ 

Dscf0238_2_600_x_600

 

 

 

 

 

そこから少し歩いて霊宝館へ~~run 

Dscf0183_2 Dscf0191_2

 

 

 

 

 

霊宝館の紅葉

Dscf0203_2_600_x_600

 

 

 

 

 

Dscf0206_2_600_x_600

 

 

 

 

 

Dscf0230_2_600_x_600

 

 

 

 

 

夕食までには時間があるので、もう少し歩いて、土産店のある方へ~

Dscf0379_2 Dscf0384_2

この店で名物のお菓子を買って~、    コンビニもあったので、そこでもいろいろ~~

 

 

 

 

少し薄暗くなった帰り道、壇上伽藍を通り抜けて行くと~、

夕闇の中、ライトアップされた根本大塔が~~

Dscf0406_2_600_x_600

暗くなった空に照らし出された大塔は、ますます、朱色が鮮やかに~。

 

 

宝城院へ戻ると、大広間で夕食を~。二つの膳が並べてあったが、小鉢に入った精進料理はあっという間に胃袋に収まった。腹八分までと言うが、このままでは腹四分あたり。なんだか入院食のようだったが、過食を控えることも修行の一つか~~。

でも、やっぱりね~。部屋へ戻れば、コンビニで買ったお菓子やおつまみ。日本酒まで用意して、腹一杯まで~。   疲れているので、酔いのまわりも早い!   

たぶん10時ごろだったと思うが、テレビを見ながら・・・  (´△`)Zzzz・・・。o○

 

旅の続きは、また次回の記事で~~   pen

 







|

« ◆高野山・熊野三山巡り◆ ① | トップページ | ◆高野山・熊野三山巡り◆ ③ »

世界遺産」カテゴリの記事

和歌山県」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆高野山・熊野三山巡り◆ ① | トップページ | ◆高野山・熊野三山巡り◆ ③ »