« ◆鎌倉散策 11月◆ ① 長寿寺・円覚寺  | トップページ | ◆鎌倉散策 11月◆ ③ 長谷寺 »

2016年11月26日 (土)

◆鎌倉散策 11月◆ ② 鶴岡八幡宮・鎌倉宮

Dscf0212_2_600_x_600

鶴岡八幡宮   源平池に、紅葉したハゼの木かな・・・?

 

 

 

 

 

11/18    sun

長寿寺を一時間ほどかけてゆっくりと拝観した後、2,3分も歩けば、建長寺の外門へ着く。今の時刻は12時30分、そろそろ、お腹も空いてきた。お昼をどこで食べようかと思っていたら、この看板が~~。

Dscf0151_2 Dscf0153_2

精進料理店の”鉢の木” 建長寺門前店。軽食とカフェのメニューの中にランチの精進料理膳があった。先日の旅行でも、宿坊で精進料理を食べたが、今日は鎌倉の味と食べ比べてみることに~~。

 

 

店に入ると満席だったのでしばらく待つことに~結構、おばさんグループに人気があるんだね~。

Dscf0155_2 Dscf0156_2

自分はトロロとゴマ豆腐のついたランチセットに~。主菜碗の盛り付けがきれいで、種類も多い。味は少し濃い目だったが、どれも食べ応えがあって美味しかった。関東の味付けに馴染んでいるので、やっぱり地元のものが合っているようだね~。

ご馳走様でした~~delicious

 

 

 

13:30   鶴岡八幡宮を参拝。

Dscf0160_2 Dscf0171_2

 

 

 

 

神池や国宝館の周りは少しだけ紅葉が~~

Dscf0177_2_600_x_600

 

 

 

 

Dscf0183_2_600_x_600

 

 

 

 

 

14:30   八幡宮から鎌倉宮へ~

鎌倉宮のモミジは、まだほとんど緑~(ノ∀`)

Dscf0199_2_600_x_600

今年は紅葉が少し早いかなと思っていたが、鎌倉では例年通り、12月の初めごろになりそうだ。

 

 

 

 

帰りはちょっときついが、鎌倉駅まで歩いていく。小町通りまで来ると、ここらでやっぱりひと休み、いつものように”八十小路”で甘味を~~。

Dscf0221_2 Dscf0223_2

今日は、相方が本わらび餅、自分は小倉ぜんざいを~

 

 

 

白い秋明菊が、少しだけ咲き残っていた。

Dscf0226_2_600_x_600

 

16:00  JR鎌倉駅から横須賀線の電車で帰路に~~    pen

 

 

 

≪ 追 加 ≫

横浜にも~ 54年ぶりの~ 11月の降雪~ !!!

11/24   snowcloud

こんなことはめったにないので、記録して~

柚子の木に~    サザンカの花にも~

Dscf0241_2 Dscf0247_2

 

 

山の木々も真っ白に~

Dscf0274_2_600_x_600

 

 

 

 

そして、翌朝~   近くの公園から、富士山が見えた~happy01

Image1_600_x_600

(by i phone)

   






|

« ◆鎌倉散策 11月◆ ① 長寿寺・円覚寺  | トップページ | ◆鎌倉散策 11月◆ ③ 長谷寺 »

富士山」カテゴリの記事

寺社」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

鎌倉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆鎌倉散策 11月◆ ① 長寿寺・円覚寺  | トップページ | ◆鎌倉散策 11月◆ ③ 長谷寺 »