« ◆ハワイアンズ一泊旅行◆ ② | トップページ | ◆高野山・熊野三山巡り◆ ② »

2016年11月11日 (金)

◆高野山・熊野三山巡り◆ ①

Dscf0260_2_600_x_600

高野山 蛇腹路の紅葉

 

 

 

 

 

クラブツーリズムの「世界遺産・高野山・熊野三山めぐり」という二泊三日の旅行に参加した。この旅行は新横浜駅の集合・解散で、実施時期が良いので申し込んだ。もちろん、費用も他と比べてリーズナブルだったのも理由の一つ。

これまで、関西方面の旅で、まだ訪れたことがなかったのが和歌山県だ。新幹線で行ける便利なところばかりを旅行していたので、少し離れた和歌山県には足が向いていなかったという訳~。今回の旅行で観光する場所のほとんどが和歌山県内にあるが、これを個人で回ろうとすると三日間ではかなり難しそうだ。こういう時は、やっぱり団体旅行が便利だね。初めての宿坊体験もちょっと興味あるし~~、天気が良ければ高野山の紅葉も見れそうだし~~

そんな、こんなを期待しながら、早起きして出発だ!

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

11/7    sun

新横浜駅に早朝6時に到着。集合場所にはすでに女性の添乗員さんが待っていた。自分たちが一番早かったようで、これから参加者20名のチェックをするということだった。

6:46発 ひかり501号に乗車。途中停車の小田原駅では10名ほどの参加者が合流、全部で30名ほどのツアーとなった。

9:30   新大阪駅着。駅前から専用の観光バスに乗り換え、すぐに出発。阪和自動車道を通って、和歌山県へ~ busdash 

 

 

12:00   バスは「紀の川 万葉の里」という道の駅へ到着。ここで昼食に。

Dsc03965_2 Dsc03969_2

穏やかな流れの紀ノ川。  河原にはススキの穂が風に揺れて~~。

 

 

昼食を済ませ、道の駅から10分ほど走ったところで、橋本駅に到着。橋本駅はJR線と南海電鉄線の接続駅で、駅舎は共同使用になっている。

Dscf0002_2 Dscf0010_2

駅舎には南海とJRのマーク(左)   構内に停車中の南海車両(右)

 

 

 

Dscf0019_2 Dscf0031

観光列車「天空」で案内をしてくれたガイドさん(左)  今年はコレで客寄せだ~!(右)

 

 

 

 

橋本~極楽橋~高野山までの”天空”とケーブルカーの旅を、4分ほどにまとめて~~movie

 


 

 

高野山駅とケーブルカー

Dscf0114_2 Dscf0101_2

14:20  橋本駅から約一時間ほどで高野山駅に到着した。

 

 

 

 

高野山の見学、まず初めは金剛峯寺から~

Dscf0117_2 Dscf0123

 

 

 

 

参拝をしてから、寺の中を見学~

Dscf0136 Dscf0133_2

庭園の紅葉

 

 

 

お茶を頂きながら講話を聴く。

Dscf0142 Dscf0146_2

 

 

 

 

金剛峯寺から壇上伽藍へ向かい、紅葉の蛇腹路を歩く。

Dscf0353_2_600_x_600

 

 

 

 

 

Dscf0343_2_600_x_600

 

 

 

 

 

Dscf0258_2_600_x_600

 

 

 

 

 

朱塗りの根本大塔

堂内へ入り参拝。柱に描かれた菩薩像や曼陀羅図を拝観できる。

Dscf0329_2_600_x_600

 

根本大塔のある壇上伽藍から、歩いて2,3分ほどの近さに、今夜、宿泊する”宝城院”がある。そこで、ひとまず、荷物を宿坊へ入れた後で、また、近場を散策することになった。この続きは次回に~~。  pen

 

 

 

≪追加≫

金剛峯寺の御朱印                 壇上伽藍周辺の略図

Photo Photo

金剛峯寺HP             





 


|

« ◆ハワイアンズ一泊旅行◆ ② | トップページ | ◆高野山・熊野三山巡り◆ ② »

世界遺産」カテゴリの記事

和歌山県」カテゴリの記事

寺社」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆ハワイアンズ一泊旅行◆ ② | トップページ | ◆高野山・熊野三山巡り◆ ② »