« ◆京都・大津の一泊冬旅◆ ③ | トップページ | ◆三浦海岸の河津桜◆ »

2017年2月28日 (火)

◆鎌倉散策  2月◆ 覚園寺・金沢自然公園など

Dscf0064_2_600_x_600

鎌倉  覚園寺の梅

 

 

 

 

 

今日で2月が終わり、明日はもう3月になるというのに、今頃、『2月の鎌倉散策』では、ちょっと時季外れかもしれないが~~(^-^; 

旅行の記事を優先して記録したので、その他の記事が遅れてしまった。

 

2/12    sun

天気のいい日曜日、バッテリーを入れ替えたPCXで、久しぶりに鎌倉まで出かけることに~~dash

朝比奈から右折すれば鎌倉方面だが、その前に、金沢自然公園を散策してみることに~

斜面に広がる菜の花畑

Dscf0014_2_600_x_600

 

 

 

Dscf0019_2_600_x_600

 

 

 

 

梅園には紅白の花が~~

Dscf0034_2_600_x_600

 

 

 

 

Dscf0024_2_600_x_600

 

 

 

 

梅園では野点も~

Dscf0029_2 Dscf0041_2

凄い人気! ずら~っと順番待ち。

 

 

 

水仙の花は、もう終盤。

Dscf0027_2 Dscf0026_2

 

 

 

 

Dscf0048_2_600_x_600

休日の家族連れで賑やかな自然公園だった。

 

 

 

さて、公園を出た後は、再び、朝比奈へ戻り、左折して鎌倉へ~~dash

最初に向かったのは二階堂にある覚園寺。

PCXと一緒に~

Dscf0056_2_600_x_600

覚園寺の山門の近くに、毎年ピンクの花を咲かせる梅が一本ある。

 

 

 

あまり剪定されていない梅木のようで、たくましい枝が四方八方に伸びている。

Dscf0059_2_600_x_600

周りの視界を遮るほどに大きな梅の木は、一本だけでも存在感があり、庭を明るく彩っていた。

 

 

 

 

石塔と梅

Dscf0063_2_600_x_600

 

 

 

 

覚園寺から、小町の宝戒寺へ~~dash

Dscf0090_2_600_x_600

今年は梅の開花が早く、すでに花が終わった木も多かった。

 

 

 

 

歓喜天堂と紅梅

Dscf0086_2_600_x_600

 

 

 

 

足元を見れば、フクジュソウの花が黄金色に輝いていた。

Dscf0094_2_600_x_600

 

~もうすぐ、湘南の海から、桜を咲かせる春風が吹いてくる。~   pen

 

 

 

 

≪月 記≫

― 1 月 ―     「バッテリートラブル」

8日(日)  買い物に行った駐車場で車がエンスト。フロントパネルにはバッテリーエラーの表示が~~。保険会社に連絡してロードサービスに来てもらい、新しいバッテリーに交換してもらう。ところが、エンジンをかけるとナビが起動しない。作業の手順などに間違いがなかったか確かめるが、原因は不明のまま。作業員と話していても埒が明かず、バッテリーなどの代金(1.5万)を払って、車を買った販売店へ向かう。

販売店のエンジニアにみてもらうと、ナビの故障は電圧の低下が原因かも~ということだったが、バッテリー交換と故障の関係はやっぱりよく分からない。とりあえず、ナビ本体を取り外し、修理見積もりを出してもらうことに~。

一週間ほどたってから、販売店から連絡が。ナビの修理はメーカー(パナソニック)で、無償で行うということだった。コンソールにぽっかり穴が開いたまま運転すること三週間。2月の初めになってようやく修理が完了した。ナビ故障の原因は結局よくわからなかったが、メーカー補償で修理したということは、ナビの初期設定に何か問題があったのかも…。

 

14日(土)  ここ一週間ほど乗っていなかったPCX。セルを押してもエンジンがかからない。先週も、ちょっとかかりが悪いと思っていたが、とうとう、バッテリーが上がってしまった。PCXはキックスターターが付いていないので、セルだけが頼り。自宅でのトラブル発生だったので、あまり問題はなかったが~~。

PCXを買ってから5年半も酷使したバッテリーだから、なんと長持ちしたことだろう~(^-^;  車に続いてバイクまでバッテリーを交換することになったが、寒くなる前にバッテリーのチェックが必要だな。PCXのバッテリーはネットショップで1590円、純正をサービス店で交換してもらえば0がもう一つ付いたかも・・・、あんまり安いのでちょっと心配もあったが、費用が安くなった分で、充電器(メルテック)4300円も購入した。

交換したバッテリーを使い始めて半月。今までのところは快調にエンジンがかかっている。果たしてこの格安バッテリーがどれほど持つものか、今後も検証してみよう。  でも、あと何年PCXに乗っているのやら・・・??。

 

 

― 2 月 ―   「ヒールジャック」

7日(火)  エアロレッスンで習ったヒールジャックの練習を自宅でしていたら~。『イテテテェーッ!』突然、右ふくらはぎに強い痛みが…。60年以上も使い古した筋肉に疲労がたまり、ちょっとばかりハードな動きをしたため、ふくらはぎが悲鳴を上げていた。

湿布をして休んだが、次の日も、歩くと少し痛みを感じた。三日目ぐらいには普段通りに戻り、回復していたので、エアロレッスンを始めると、後半になるころには再び、ふくらはぎが痛み出す。どうやら老いぼれた筋肉はまだ疲労が抜けておらず、運動を続けると痛むというのが癖になったようだ。

おかげで2月はレッスンのほとんどを休んでしまった。運動するのも自分の体と相談しながら適度にやらないとだめだね~。   

”年寄りの冷や水”とは、このことか~~(;´д`)

でも、リズムに乗って、ヒールジャックを決めると、カッコイイよね~!

 

 

 

 

|

« ◆京都・大津の一泊冬旅◆ ③ | トップページ | ◆三浦海岸の河津桜◆ »

季節の花」カテゴリの記事

寺社」カテゴリの記事

月記」カテゴリの記事

金沢区」カテゴリの記事

鎌倉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆京都・大津の一泊冬旅◆ ③ | トップページ | ◆三浦海岸の河津桜◆ »