« ◆鎌倉散策  2月◆ 覚園寺・金沢自然公園など | トップページ | ◆鎌倉散策  3月◆ 鶴岡八幡宮・遊行寺など »

2017年3月 3日 (金)

◆三浦海岸の河津桜◆

S0050208_2_600_x_600

京急の跨線橋から見える桜並木

 

 

 

 

 

2/18    sun

昼近く、急に思い立って河津桜の見物に、車で三浦海岸へ~~。 cardash

横横道路~佐原IC~野比~三浦海岸へ。土曜日だったので海沿いの134号は少し渋滞していた。

12:30   それでも、およそ1時間ほどで三浦海岸駅に到着した。駅の近くには桜見の臨時駐車場があり、料金は400円だった。

 

三浦海岸駅前の河津桜はもう満開。

Dscf0118_2_600_x_600

 

 

 

 

 

Dscf0126_2_600_x_600

駅前広場は屋台も出て、大変な混雑。  ここ数年、桜見物に来ているが、年ごとに見物客も多くなっているようだ。

 

 

 

 

駅前から三崎口の方へ、線路沿いに1キロほど歩く。

道路沿いに桜並木が続く。

Dscf0231_2_600_x_600

見物客の行列も長く続いている。

 

 

 

 

フェンスの向こう側、京急の電車が走り抜けていく。

Dscf0128_2 Dscf0164_2

 

 

 

 

 

菜の花と桜

Dscf0179_2_600_x_600

 

 

 

 

 

跨線橋から見る桜並木

Dscf0192_2_600_x_600

残念ながらタイミングが悪く、写している時には、電車が来なかった。

そのうえ、2,3年前から、跨線橋には新たに、落下物防止の高いフェンスが立てられて、写真を撮るのが難しくなっていた。電車が近づいてくると、橋の上では、我先にと、大勢のカメラ好きが場所取りをしていたので、フェンス設置も仕方がないのかな~。

 

 

 

跨線橋で、過去に撮った写真を~〈pukapuka blogより〉

2011年3月  1000形

Dsc_0030_640_x_480_600_x_600

 

 

 

2013年3月  600形

Dsc_0123_600_x_600

 

 

 

 

2014年3月   600形(BLUE SKY)  京急では珍しい青色

Dsc_0060_600_x_600

3枚の写真はクリックすると、pukapuka blogの記事が開く。

 

 

 

 

跨線橋を渡って、小松ヶ池(農業用水地)まで歩く。

広い畑の中に、水鳥たちが泳ぐ静かなオアシスが~~

Dscf0211_2 Dscf0222_2

 

 

13:30   駐車場まで戻ってくる。

さて、今日はどれほど歩いたのか、万歩計で調べてみると~、  6615歩 アレレ~┐(´-`)┌

一万歩位は歩いたと思っていたが、案外少なかった。このところ足を痛めて運動不足だから、できるだけ散歩でもしないとね~。

今年は梅も河津桜も、例年より半月ほども開花が早くなっているようだ。

冬が終わり、草木が芽吹けばいよいよ春到来~  なぜか自分の気持ちも弾み出す。   pen

 

 

 

 

≪マメ庭レポート≫   2/28撮影

今年の冬も、パンジー、ノースポール、ミニハボタンなどを植え付けた。ノースポールは去年の鉢植えから株分けをして増やした。

Dscf0239_2  Dscf0243_2

プランターには苗で買ったプリムラ=マラコイデス。採種できるといいけれど~。ラッパ水仙が半月ほど早く咲き始めた。

 

 

早めに植え付けたノースポールは、鉢いっぱいに花を咲かせている。

Dscf0249_2 Dscf0247_2

(右)手前の二鉢は12月に株分けしたもの。もっと早くに植え付けるべきだった。   pen

 

 

 

 

 


 

 

 

|

« ◆鎌倉散策  2月◆ 覚園寺・金沢自然公園など | トップページ | ◆鎌倉散策  3月◆ 鶴岡八幡宮・遊行寺など »

マメ庭」カテゴリの記事

三浦半島」カテゴリの記事

季節の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆鎌倉散策  2月◆ 覚園寺・金沢自然公園など | トップページ | ◆鎌倉散策  3月◆ 鶴岡八幡宮・遊行寺など »