« ◆東京の花見散策◆ ② 六義園・小石川後楽園 | トップページ | ◆雨の桜見物バスツアー◆ ② »

2017年4月14日 (金)

◆雨の桜見物バスツアー◆ ①

韮崎市  王仁塚(わにつか)の桜

4/11    どこに行ってもrain

予約しておいたバスツアーの当日は、未明からの雨が降り続く朝になった。旅行で出るときはLucky sunnyが多かったのだが~~┐(´-`)┌

天気が良くなることを祈りながら、集合場所の港南台駅へ~~。今回申し込んだのは、山梨県の桜の名所を巡るバスツアーだ。桜の咲く時期に行けるのか、ちょっと心配だったが、ちょうど見頃になっているということだった。ところが天気が生憎の雨に~~。

7:30  港南台をバスが出発。

横横(日野IC)~保土ヶ谷BP~東名(町田IC)~海老名JC~圏央道~中央道~談合坂SA

最初の休憩を取った談合坂まで1時間半もかからずに到着した。圏央道でつながる前は、中央高速に出るだけでも2時間近くかかっていたので、本当に便利になった。

中央高速道の一宮・御坂ICからバスが最初に向かったのは桜の名所ではなく、いちご狩りの農園だった。

いちごハウスの中は食べ放題~

Dscf0005_2 Dscf0007_2

いちごの品種は”紅ほっぺ”と”あき姫”

どちらも甘くて美味しかったが、”紅ほっぺ”の方が実が柔らかくジューシーだった。20個以上は食べたね~。delicious

ビニルハウスの外には桃の花。中には何故か菜の花が~。

Dscf0015_2 Dscf0014_3

いちご園の近くには満開の桃や桜が~~

Dscf0037_2 Dscf0023_2

いちご狩りをした農園は、”見晴し園”という名前だったが、その名の通り、見晴らしのよい高台にあった。

晴れていれば、枝垂れ桜の向こうに、南アルプスの山々が見えていただろうな~~(;´д`)

桃の花も、ちょうど満開~~。

Dscf0066_2 Dscf0074_2

”いちご食べ放題”に取り立てのアスパラガスまでお土産についてきた。こういうところが、お得なバスツアー!

さて、見晴らし農園を出発して、次に、バスが向かったのはワイン工場だった。桜見物はまだ先なのね~~。┐(´-`)┌

10:30  石和温泉にあるモンデ酒造に到着。

Dscf0078_2 Dscf0357_2_2

ここではワインやリキュールの試飲のほかに、オリジナルのラベルを作って、ワインのプレゼントがあった。

11:10  ワイン工場の見学を終えて、いよいよバスは最初の桜見物の場所へ向かう。雨が降り止まないので、昼食は移動中の車内でということになった。配られた竹の子ご飯弁当は、主菜の見つからない味気ないものだった。アンケートにも昼食×に~。でも、弁当業者もツーリストに低価格で納品を迫られているんだろうね~。

12:10   韮崎市のわに塚へ到着。

バスを駐車した近くには武田八幡神社があり、鳥居のわきには満開の桜が~

駐車場からは畑の中の農道を歩いていく。雨の降る中、遠くに大きな桜の木が見えてきた。

桜は推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラで市の指定天然記念物になっている。

雨が降っているので上向きで撮るのが難しい。でも、下の方にもいっぱい花が咲いていた。

テレビドラマなどにも登場する名所となっているそうだが、晴れた時に、もう一度、見たい桜だな~~。

13:00   バスは次の桜の名所「萬休院」へ到着。

北杜市にある萬休院には、かつて国指定天然記念物の「舞鶴松」という古木の松があったそうだが、松くい虫の被害を受け、昭和20年3月に伐採されている。名木の面影を忍び、松のあった場所には、舞鶴庭園が造られ、現在は、桜の名所として知られている。

萬休院の本堂

本堂の枝垂れ桜

本堂は満開の桜に囲まれていた。

舞鶴庭園と桜

雨に濡れた枝垂れ桜は、花を見守る観音様のように優雅な姿で美しかった。

萬休院の御朱印

PhotoDscf0131_2

◆雨の桜見物バスツアー◆ ②  に続く。