« ◆奈良・京都の紅葉巡り◆ ④ | トップページ

2017年12月12日 (火)

◆奈良・京都の紅葉巡り◆ ⑤

京都 醍醐寺 弁天池の紅葉

11/28    京都も sun

12:30   京都市伏見区にある醍醐寺へ到着。参拝の前に雨月茶屋で昼食に~。茶屋は寺の総門のそばにあるのだが、食事をしたのは三宝院の中にある団体専用の部屋だった。精進料理中心のお膳は美味しかったが、狭いコーナーで畳に座って食べるのは落ち着かなかった。紅葉見物のこの時期だから、混み合ってしまうのは仕方ないか~。醍醐寺には桜の時期に何度か訪れているが、紅葉を見に来たのは初めて、混んでる時にしか来てないんだね~。

食後は三宝院から拝観を~

三宝院の中から見た唐門(国宝)

黒漆塗りに菊と五七桐の金箔紋が入った唐門は、平成22年に修復完成している。

表書院の縁側から、三宝院庭園を観賞~。

表書院から先は一般公開されておらず、普段は立ち入れないが、今回は特別拝観期間になっていたので、一度は見ておこうと思い、その先へ~

本堂の横にも庭園が~

枯山水の中に、円い浮島のような苔がいくつもあり、何か神秘的な雰囲気が~。ここは「酒づくしの庭」と呼ばれ、苔の形は瓢箪徳利と盃を表しているということだった。(左側が本堂)

本堂に安置された御本尊 弥勒菩薩像(快慶作)を拝観~          三宝院の御朱印

Photo Image0030_2

仏像の写真は醍醐寺展(奈良国立博物館)のポスターより転写

三宝院から仁王門を通り、下醍醐の伽藍へ~

国宝の五重塔

醍醐天皇のために951年に建てられた。京都府下で最古の建造物とされる。TV番組(京都浪漫)の撮影のため、塔の扉が開けられていた。少し離れた所からではあったが、内部の壁画を見ることができた。番組ではこの壁画も紹介すると思うので見てみよう。(1月放送予定:BS11)

参道をさらに進むと、僧の修業道場となっていた大伝法院へ出る。

日月門の紅葉

山のモミジはすでに散り始めていたが、水面に映る紅葉と弁天堂が美しかった。

大伝法院でゆっくり紅葉を見ていたら、残り時間が少なくなってきた。すぐに参道を下りて、霊宝館へ~runsweat01

しだれ桜で知られているが、すぐ横にはこんなモミジの木があったんだね~。

仏像棟も公開中だったので、そちらも拝観。もう少しゆっくりと見ていたかったのだが、バス出発の時間が迫ってくる。残念~、今回はこれまで~。

14:50   観光バスは醍醐寺を出発し、最後の見学場所、東福寺へ向かう。東福寺の近くでバスを降り、そこからは歩いて行く。午後3時を過ぎているというのに、道路上には何台もの観光バスが停車している。京都でも屈指の紅葉の名所は、この時間でも多くの観光客で混雑していた。

さすがに紅葉の名所、寺の近くを歩いていても、きれいなモミジが~

三年ほど前に京阪の駅から歩いたときは、駅から東福寺までずっと行列ができていたが、今日はスムーズに歩いて行ける。

東福寺の境内はそれほど混雑していなかった。紅葉も終盤になったのと、時間が遅いからだろう。”白とび抑制”で撮った変な修正写真を~。

自然の山野の風景を見ているような気分~

落ち葉を敷き詰めた紅葉

16:20   京都駅に到着。2泊3日の紅葉巡りバスツアーが終わった。帰りの新幹線までゆっくり時間があるので、お土産を買って夕食も済ませることに~。駅ビルの屋上へ出て、大階段を見下ろすと~。

3本の大きなクリスマスツリーが~~?

京都駅ビルにはこの時期、毎年恒例の大きなツリーが飾られているが、今年は3本に増えたか~?

よく見ると左右の2本は壁のガラスに映っているだけ~

うまいことしてはりますな~~

時報が鳴るとこんな演出も~

京都発19:05  のぞみ252号で新横浜へ~~bullettrain

天気に恵まれ、奈良と京都の紅葉を満喫した旅だった。  pen