« ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ② | トップページ | ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ④ »

2018年12月 4日 (火)

◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ③

京都市左京区  南禅寺の紅葉

〈11/26〉   京都は

美しい紅葉を拝観した宝筐院を出ると、すぐ前にある大きな寺院が清凉寺(嵯峨釈迦堂)。

清凉寺の仁王門

嵯峨野の中心に位置し、威風堂々とした姿から嵯峨野の顔と称せられるそうだ。

本堂(釈迦堂)

本堂の正面楣上には「栴檀瑞像(せんだんずいぞう)」の大額が掛っている。

清凉寺には本尊釈迦如来像(国宝)をはじめ多数の名宝があり、紅葉の美しい庭園もあるということだったが、今回は時間にゆとりがなく、本堂を参拝するだけになった。

清凉寺から嵯峨嵐山駅へ向かう途中、道端でコーヒーを炒るいい香りが~~

焙煎小屋?の前で足を止めると、その中ではコーヒー豆を焙煎しており、その香りが辺りに漂っているのだ。焙煎小屋の数メートル先にはそのコーヒーが飲めるカフェというか、昭和的な店構えの喫茶店があった。

これは完全に罠にかかってしまったね~

Dscf0459 Dscf0458

中へ入ってブレンドとアメリカンを注文。BGMにジャズが流れ、少し照明を落とした店内は、重厚な木造りの内装で落ち着いた雰囲気。自家焙煎のコーヒーは、香りが良くマイルドな味で美味しかった。本格的な珈琲屋さん、ここはお薦めだね~

京都駅へ戻り、コインロッカーの荷物を持って、地下鉄烏丸線へ~。今日の宿は四条駅から歩いて5分ほどにあるニッコープリンセス京都。これまでも京都の旅行では何度か泊まったホテルだが、今回はJALマイレージを使って少し安く泊まれた。

ホテルのロビーで記念に一枚~~

18:30   ホテルでしばらく休憩を取ってから、すっかり暗くなった町家筋を烏丸御池の方へ向かって歩く。今夜の食事を予約している「酒菜食房 いち」という店をナビで探す。10分ほど歩いたところにその店はあった。間口の狭い引き戸を開けて中へ入ると、カウンター席とテーブル席が二つだけの小さな店だった。

初めての店で何を頼めばよいか迷ったので、おまかせコースの”雪”と”月”にした。たった二人分だけ注文したのに、中身が同じにならないようにと、全部違う品で出してくれるサービスだった。

Dsc_0001 Dsc_0014

Dsc_0008 Dsc_0013

京都の老舗たん熊で修行されたというご主人の料理はどれも美味しくて丁寧に作られていた。器も味わいのある物ばかりで、いつもより酒の量が増えてしまった。味はもちろん、良心的でリーズナブルなお店、あまりネットなどで教えたくないけど、このブログだったら見ている人もいないから大丈夫。本当にお薦めの店だよ~~

〈11/27〉   京都は今日も

8:30   旅の二日目がスタート!前日に志津屋で買ったパンとコーヒーで簡単な朝食後、荷物はホテルに預けて、早速、地下鉄四条駅へ~~。今日は午後から新幹線で移動となるので、紅葉巡りは午前中だけ。ホテルから簡単に行ける紅葉の名所を考えて「南禅寺~永観堂」のコースを選んだ。

四条から一つ先の烏丸御池で、地下鉄東西線に乗り換える。そこから10分ほど乗れば蹴上駅に到着。

9:00   蹴上駅で下車し、紅葉巡りの散策はこのトンネルから始まる~。

インクラインの下をくぐる古いトンネルで、レンガが斜めに積まれたことから、”ねじりまんぽ”という名前が付いている。

Dscf0464 Dscf0468

この道が南禅寺への最短コース。道沿いにも美しい紅葉が~~。

10分ほど歩いて、南禅寺へ到着。まずは初めに天授庵(南禅寺塔頭)を拝観する。

枯山水庭園の紅葉

松の緑と紅葉のグラデーションが美しい絵画のように調和する庭園

書院奥にある池の紅葉

苔生す手水鉢

書院から眺める紅葉

開門の9時には、すでに入り口に行列ができていた天授庵。でも、それだけ人気のある紅葉名所だということを納得~~!

さて、南禅寺の参道へ出て、境内の紅葉を見ながら散策を~

参道沿いの紅葉

法堂と紅葉

朝日に輝く

10:00   紅葉一色の南禅寺を後にして、永観堂へ向かう。

続きは、 ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ④ へ~~