« ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑤ | トップページ | ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑦ »

2018年12月12日 (水)

◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑥

Dscf1254_600_x_600

広島市中区   ひろしま美術館の紅葉

 

 

 

 

 

〈11/29〉    広島は sun

12:30   縮景園を出て、広島城へ向かう。

道幅の広い道路を歩いて行くと、道端に紅葉した大きな木が見えてきた。

Dscf1161_600_x_600

高さが二十メートル以上もあるこの木は「タイワンフウの木」というそうだ。5,6本ほどの大きな木々が立ち並び、上から下まで鮮やかな朱色に染まった姿は息をのむほど美しかった。    そして、ようやく右手にお城の屋根が見えてきた。

 

 

 

 

城址公園へ入ると、天守閣が姿を現す。

Dscf1164_600_x_600

 

 

 

 

 

正面から見た広島城天守閣

Dscf1169_600_x_600

昭和初期までは国宝に指定されていたが、原子爆弾で倒壊する。戦後は天守閣再建を求める市民の声が高まり、昭和33年に、鉄筋コンクリートで外観復元をしている。

5層5階の構造で高さが39mの天守閣は、間近で見ると大迫力。コンクリート製でも壁が板張りで古風な趣がある。

 

 

 

 

次は、本丸跡の隣にある広島護国神社へ~~。run

Dscf1173_600_x_600

鳥居をくぐり、拝殿へ~~🙏

 

 

 

拝殿の左右には鯉の像が建てられている。拝殿に向かって左に双鯉の像。右側に昇鯉の像。

Dscf1184 Dscf1189

双鯉は家内安全や縁結び、昇鯉は難関突破や勝利などのご利益があるそうだ。広島カープの選手たちが必勝祈願に来ることでもよく知られる。

 

 

 

参拝をしてから、おみくじを~~

Dscf1177 Dscf2073_2

干支のおみくじなどもあったが、選んだのはやっぱりこれ~ 鯉みくじ~~!

 

 

 

 

護国神社から城址公園の二の丸へ~

城址に残る石垣と大きな堀

Dscf1192 Dscf1194

お堀にはやっぱり鯉が泳いでる~~  広島城は鯉城(りじょう)とも呼ばれ、鯉とは深い縁があるんだね~

 

 

 

二の丸表御門と御門橋

Dscf1207_600_x_600

こちらも原爆で焼失していたが、戦前の写真や図面をもとに江戸時代の姿に復元されている。

 

 

 

 

お堀の水面に映る二の丸

Dscf1213_600_x_600

姫路城や大阪城などの写真はよく見ることがあるが、広島城は写真も本物も見るのは初めてだった。天守閣の中には入らなかったが、外観はどこの名城にも引けを取らない雄大で美しい姿だった。(お城通じゃないけどね~  個人的な感想)

 

 

 

城址公園から「ひろしま美術館」へ行くには大きな通りを地下道で横切る。

Dscf1218 Dscf1224

ひろしま美術館   円形展示棟の入り口

 

 

 

展示棟の周りでは、紅葉した木々が庭を華やかに彩る。

Dscf1244 Dscf1249

絵画鑑賞の前に 美術館のカフェでひと休み~~cafe

ひろしま美術館では「ブリジストン美術館展」を開催中だった。二つの美術館が所蔵する作品を同時に観ることができて、充実の芸術鑑賞となった。

 

 

 

午後2時  美術館を出て、広島の中心街紙屋町方面へ~~。

大きなショッピングモールに到着。

Dscf1264 Dscf1259

お腹も空いて来たので、この7階にあった庄原食堂で日替わりランチをいただく。美味しい野菜が山盛りだった。

 

 

ちょっとダラダラと長くなってきたので、今回はこの辺で~~

この続きは、  ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑦ で~



 

 


|

« ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑤ | トップページ | ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑦ »

広島県」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172858/67476448

この記事へのトラックバック一覧です: ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑥:

« ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑤ | トップページ | ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑦ »