« ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑧ | トップページ

2018年12月22日 (土)

◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑨

宮島の小路から見る五重塔

11/30     宮島は sun

ちょっと早い昼食だったが、お腹も空いていたし、いいタイミングで美味しい食事にありつけた。あなご飯の人気店は、私が出るころには順番待ちのお客で一杯になっていた。

12:00   食事をした”ふじたや”から歩くとすぐに、大願寺の境内へ出た。

Dscf1712 Dscf1722

写真中央にあるのが大願寺の山門(仁王門)

大願寺(だいがんじ)は、広島県廿日市市宮島町にある高野山真言宗の寺院で、本尊は薬師如来。本堂には神仏分離令によって厳島神社から遷された弁才天像(秘仏で開帳は毎年6月17日)など、多くの仏像を安置する。Wikipediaから引用

本堂の前に立つ九本松

大願寺に隣接して厳島神社の社殿が並び建つ。中の社殿では結婚式が行われているようだ。潮が満ちてから厳島神社の参拝をしたいと思っていたが、まだこの辺りには海水が見られない。

Dscf1752 Dscf1812

大鳥居まで戻ってくると、海水は岸の方まで打ち寄せていた。

帰りの新幹線の時間を考えると、あと2時間後ぐらいには宮島口に戻らなければ~~。この日の満潮は15:30ごろ、もう少し待ってから神社の参拝をすることに~~。

”眺望のよいカフェ”で調べた店を探して歩く。run  ”塔の岡”から細い小路を上がったところにその店はあった。

Dscf1904 Dscf1839

店の門を入ると、なんとシカ君たちがお出迎え~~happy01

お店に入って外の景色を見ると~~  なにこれ~~! 超絶景~~!

屋上の席から外へ出ると、五重塔から大野瀬戸の海、さらに対岸の山まで一望できる~

こんなに眺望が良ければ、外の席がいいね~~

相方はホットコーヒーを、自分はちょっと気取って”広島レモンモヒート”を注文。

Dscf1857 Dscf1884

海に浮かぶ船を眺めながら味わうモヒート、ミントの香りとレモンの果汁が爽やか~good

この景色は動画でも~~

こんな景色が見られるお店は、牡蠣祝(KAKIWAI)

13:30  宮島の美しい景色を眺めた後は、いよいよ厳島神社の参拝へ~~

神社の拝観入口へ~

Dscf1918 Dscf1929

よく見ると、結婚式を挙げていた新郎は外国人? 新郎側の親族もみんな外国人…(当たり前か…)

Dscf1933 Dscf1982

新婦の方はみんな日本人のようだね。 厳島神社で国際結婚式か~、時代も変わったね~。

ようやく社殿の方まで海水が~~

海側の方から拝殿・本殿を拝む~

Dscf1980 Dscf2011

拝殿側から海側の大鳥居を拝む~~

能舞台や反橋の方には、まだ潮が上がっていなかった。

Dscf2028 Dscf2030

そろそろ、広島駅へ戻る時間になってきた。

もっとゆっくり観て回りたかったな~。まだ、見てないところもたくさんあるけど、半日だけでは仕方がないね~~┐(´д`)┌

でも、いい天気で宮島を歩き回ることができて、よかった~~!!happy01

宮島でいただいた御朱印    (左)厳島神社  (中)豊国神社  (右)大願寺

Image0054_2 Image0055_2 Image0055_3

連絡船の桟橋へ向かう途中、振り返ると厳島神社が海の中に浮かんでいた~~。

15:30    広島駅に到着。

16:22発  さくら558に乗車――新大阪で乗り換え 18:16発 ひかり532に乗車――20:51 新横浜着

今回の旅行は年会費を納めているのに一年に一度ぐらいは大人の休日倶楽部を利用しようというのが、そもそもの始まりだった。大人の休日倶楽部では利用できる新幹線が制限されるが、本数の少ない列車を事前に計画して予約をとれば、割安で大好きな鉄道の旅を楽しむことができる。
最初の宿泊を京都に、最後を広島にしたが、横浜から九州を往復する旅にはちょうど良い中継地だった。京都は紅葉シーズンの真っ只中で混雑は覚悟の上だったが、思っていた以上に美しい紅葉に巡り合えて感激の連続だった。
そして、広島。何十年も昔、訪れた記憶はあるが、どこを観たのか、何をしたのか全く覚えていない。それだけ、今回の広島観光は新鮮だった。初めて訪ねた縮景園や広島城など広島の中心街にあんなに美しい公園があるとは、広島市民が羨ましいと思った。
また、世界遺産の宮島は以前から一度は行ってみたいと思っていたが、今回ようやく実現した。厳島神社の優美な社殿、干潮から満潮へと姿を変えていった宮島の美しい風景が心に強く残っている。
里帰りを兼ねた今回の秋の旅行だったが、お天気に恵まれ本当に快適な旅になった。  pen