« ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ④ | トップページ | ◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑥ »

2018年12月10日 (月)

◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑤

広島市中区    縮景園の紅葉

〈11/28〉     福岡県柳川市は

柳川市は福岡県の南部、筑後地方にある人口6万5千人ほどの城下町である。市内には掘割り(クリーク)が縦横に走り、川下りの舟がいく水の町として知られている。昔は筑後地方の商業や農業の中心地になっていたが、時代とともに衰退し、現在は市の経済を観光に頼るところが大きい。また最近は、福岡市や久留米市のベッドタウン化も進んでいる。

こんな町が私の故郷である。今もこの柳川に住む年老いた母を訪ね、8年前に亡くなった父親の墓参りをする、それも今回の旅行の目的だった。

朝8時起床。昨日の紅葉巡りの疲れが出たようで、ちょっと朝寝坊を~  宿の食堂で朝食バイキングをとっていると、達磨のように太った男性が入ってきて隣のテーブル席へ座った。髷を結っているのでお相撲さんだ~。

九州場所を終えて、地元の柳川へ帰っていた琴奨菊関だった。私たちはパンとコーヒーぐらいで終わりにしていたが、関取は、ご飯山盛り三杯にしっかりおかずだった。朝から凄いね~~!

午前中は本堂建て替え中の菩提寺を訪ねて、線香をあげる。ご住職の話では2年半前の熊本地震のため古い本堂を壊して、耐震化することになったと~ 柳川にも地震の被害は及んでいたんだね~。

墓参りの後、車椅子の母も連れ、妹夫婦の車で沖端(おきのはた)にある白秋記念館・歴史民俗資料館へ出かける。

詩人 北原白秋の生家が記念館になっているが、十年以上も前に来た時と比べ、展示品や家の内部がきれいになっていた。

造り酒屋に生まれた白秋の生涯や作品が展示されている。

Dsc_0058 Dsc_0129

記念館の先に市歴史民俗資料館が新しく建てられていた。

ここにも白秋の資料が展示されていた。

Dsc_0073 Dsc_0111

(右)記念館と資料館の間に小さな掘割りが流れる

資料館のビデオシアターでは、懐かしい風景が映されていた。

上は川下りのどんこ舟

下は柳川城堀の水門   小学校の夏休みにはいつもここで泳いでいた。舟と一緒に~

沖端から有明海の堤防へ向かう。堤防の近くにあるひまわり園に寄ってみる。

もうすぐ12月だというのに、この光景~~w(゚o゚)w

今年は暖冬だと言われるが、やっぱり九州は温かいのかな~~

干拓地の堤防と有明海

残念ながら潮が満ちていて干潟は見えなかった。

海に突き出た”くもで網”の小屋

柳川に帰ったら必ず食べておきたいのが、鰻のせいろ蒸し。うな重と似ているが、こちらは鰻とタレのしみ込んだご飯を蒸篭で蒸してある。ちょっと甘口だが、鰻もご飯もとろけるように柔らかく、焼いた鰻の旨さが口に残るのだ。

この日は沖端の鰻の老舗が休みだったので、大善寺にある富松うなぎまで出かけて食べてきた。一気に食べてしまって写真は無し~~

〈11/29〉   柳川も広島も

8:00  宿の朝食を済ませ、タクシーで西鉄柳川駅へ~  特急に乗り20分ほどで西鉄久留米駅に到着。そこからまたタクシーでJR久留米駅へ~~。タクシーを利用したので、宿から1時間もかからずに、JR久留米駅に着くことができた。

久留米発 9:27  さくら544に乗車。そして、およそ1時間半後~  10:53 広島駅に到着。今年の日本シリーズは両軍のファンがこの新幹線で行き来したのだろうね~。

駅から5,6分歩いたところに今夜、宿泊するロイヤルパークホテルがあった。ここで荷物を預けて、広島市街の散策へ出かけることに~~。

ホテルから4,5分歩くと縮景園の入り口(冠木門)に着く。

重厚な黒塗りの門で、すっきりとした直線が美しい。

縮景園は、広島藩主浅野長晟(ながあきら)が、元和6年(1620)から別邸の庭園として築成させたもの。(縮景園HPより)

池と松の木

小さな橋と紅葉

紅葉に包まれる園路

池の中央にかかる跨虹橋(ここうきょう)

縮景園での最後に~    跨虹橋で一枚~~

広島の中心街に、こんなに紅葉の美しい庭園があるとは~~

縮景園を出て広島城へ向かう~~     この続きは・・・・

◆新幹線【ひかり&さくら】で行く紅葉巡り◆ ⑥ で~~