« ◆マメ庭だより◆ 2019 3月 | トップページ | ◆富士山と桜の名所巡り◆ ② »

2019年4月 4日 (木)

◆富士山と桜の名所巡り◆ ①

身延山 久遠寺のしだれ桜

4/3    7:30

港南台発のバスツアーに参加。身延山久遠寺~龍巌淵~三島大社の3つの桜名所を巡るバスツアーだ。

大船でも乗客があり、ほぼ満席になったバスは、新湘南BP~海老名南JCT~伊勢原JCT~東名高速を順調に走っていった。

足柄SAの付近では晴れ渡った青空に、雪化粧した富士山の雄大な姿が眺められた。4月というのに今日は真冬の寒さで、空気が乾燥して澄み切っているのだろう。春には珍しく富士山がきれいに見えていた。これはいい写真が撮れるかも…と期待していたら、バスは足柄SAをパスして、新東名の駿河湾沼津PAでトイレ休憩になった。  ここからはもう富士山を見ることはできない、ちょっとがっかり⤵

それでも、ここからは駿河湾の雄大な海原と伊豆の山々を一望することができた。

Dscf0010  Dscf0007

トイレ休憩の後、バスは新東名~新清水JCT~中部横断道~富沢IC~と高速を走り、最後は国道52号で身延山へ~~🚌

10:40  久遠寺駐車場に到着。斜行エレベーターで本堂のある上の境内へ上がる。15年ほど前に来た時にはこんな便利なものはなかったな~。

エレベーターの中から見ると、周りの山にも、しだれ桜がたくさん咲いていた。

Dscf0028 Dscf0116

境内へ上がってまず、本堂を参拝~ 🙏

(;´д`)トホホ  地面は完全白飛び~~

Dscf0033 Dscf0112

本堂の周りに鐘楼と五重塔~

本堂並びの受付の前には満開の大きなしだれ桜が~~

しだれ桜はもう散り始めていたが、風に舞う花びらと揺れる小枝が美しかった。

ついでに動画も~~ 😅

以前、身延山へドライブで来たときは、ロープウェイで奥の院まで登り、山道をハイキングしながら山内の寺などを見て回ったが、今回のツアーは1時間ほどの見学時間で本堂周りの参拝と花見だけだった。

御朱印帳を家に忘れてきたので、新しいものを買って書いていただく~~

季節に合わせて桜の絵柄を選ぶ。 カバーも付いていてとてもキレイな御朱印帳。

Image0044-2Image0045-2

Image0046-2

12:00    身延山 久遠寺を出発し、バスは次の目的地”龍巌淵(りゅうがんぶち)”へ向かう。

車中で昼食の弁当を食べ終えた頃、前方に富士山が見えてきた。足柄では撮れなかったので、ここぞとばかりにシャッターを切ってみた。

ブレているが、車中から眺めた富士山。

今年は南斜面は雪が少ないということだった。

ついでに動画も~~ 😅

新富士IC付近で

続きは  ◆富士山と桜の名所巡り◆ ②  で~~