« ◆卯の花月 富山の旅◆ ③ | トップページ | ◆卯の花月 富山の旅◆ ⑤ »

2019年5月 4日 (土)

◆卯の花月 富山の旅◆ ④

Image1_1-2_600_x_600

10m以上の雪壁に囲まれた道を歩く。   こちらはiPhoneで、イイね~

 

 

 

 

雪の大谷を歩いた後は~~ 🚶‍♂️ 

Dscf0613-2_600_x_600

パノラマロードを歩いて室堂ターミナルへ~~ 😊

  

  

 

 

 

 

4/23   立山 室堂は やっぱり 🌞‼

12:30  腹ごしらえをして、コーヒーで一服した後、いよいよ雪の大谷へ出発!

ターミナルからはバスで上がってきた道を歩いて戻るコースになる。

悪天候でバスが通行止めになったり、雲で山が見えなくなることもあると聞いていたので、この天気は本当にラッキー!

ここから動画ばかり続くのは、気分が少しハイになってカメラのムービーばかりを回し続けていたから~~📷

 

雪の大谷ウォーク ① 

 

 

みんなが互いにシャッターを押してもらい、記念の一枚を撮っていたが、自分が頼んだ人はすべて外国人だった。 

日本人より、外国の観光客の方が多いんだね~。

 

 

 

雪の大谷、雪壁の最高地点に到着~ 

 

雪の大谷ウォーク ②

 

 

雪壁の高さは16mもあるそうだ。どうやって掘ったのだろう…?? 

ネットで調べてみたら、こんな除雪車があるんだね~  → 「五代目 立山熊太郎」

 

 

 

雪の大谷ウォークの後は、見晴らしの良いパノラマロードを通ってターミナルまで歩く。

見渡す限り白銀の世界。こんな絶景が見られるなんて V V Happy! 

 

 

室堂は氷点下になるのかと思い、ダウンジャケットも用意しておいたが出番はなし。

歩いていると汗をかくほど~~ 💦 

 

 

 

ターミナル前の室堂平を少し歩いてみる。山に向かって、いくら歩いても近づく様子はない。 

 

 

昔、夏休みに室堂の周りをトレッキングしたとき、子連れの雷鳥を見たことがあった。たぶん?母鳥の後ろを4,5匹のひな鳥たちが一列になって歩いていた。当時、持っていたデジカメで撮影したのだが、PCのクラッシュで消えてしまった。遠い思い出は自分の頭からもだんだんと消えていくのかも… (;´д`)

 

 

 

 

近くに”雪の回廊”というスポットがあったので、こちらにも~~

歩行者専用で距離は短いけれど、中から空を見上げていると、なんだか神秘的な感じ~~✨

Image2-2_600_x_600

 

 

 

 

室堂にいたのはわずか2時間半ほどだったが、聳え立つ雪壁の高さに圧倒され、また、雄大で美しい立山の雪景色を満喫できた。

 

14:00   美女平へ戻るバスに乗車、室堂を後にする。

美女平から再び、ケーブルカーで立山駅へ~

Dscf0734-2_600_x_600

 

 

 

 

立山駅のホームには富山行きの特急電車(左)と普通電車(右)が停車中。

先発の普通電車でのんびりと帰ることに~~ 🚃🚃(2両編成)

Dscf0745-2_600_x_600

 

 

 

 

 

立山駅からの乗客は数人で、がら空きの車両は、当然、”どこでも自由席~”

ゆっくりと外の景色を眺めながら、ムービーの撮影を~

地電の車窓から

 

往きに乗った時よりも、帰りの方が遠くの山々がはっきり見えていた。

 

16:30  富山駅に到着。

駅から宿泊施設まで帰る途中で、富山市民が愛する路面電車を撮影。 

富山の路面電車(ライトレール) 

富山の路面電車は”ライトレール”とよばれ、”次世代型の路面電車”ということらしい。 →TOYAMA STYLE

向こうから走ってきたのは黒のセントラム、 カッコイイね~

 

 

 

17:00  高志会館に到着。

円柱や三角形など、変化に富んだこの建物は、黒川紀章氏の設計で建てられている。

Dscf0333-2_600_x_600

疲れた~~ ともかく部屋でひと休み~~

 

 

高志会館は市の中心部にあるので、食事処も近くにいろいろとあったが、出かける余裕もないので二日間とも宿舎のレストランに予約。昨日は中華だったが、今夜は和食にした。

Dsc_0052-2 Dsc_0055-2 Dsc_0062-2 Dsc_0065-2

どれも美味しかったが、とくに蟹と茄子のお椀物、鯛めしと白海老の天ぷらが旨かった~!

 

♨お風呂でのんびり、最高~~!   続きは  ◆卯の花月 富山の旅◆ ⑤  で~~

  

 

 

 

 

 

|

« ◆卯の花月 富山の旅◆ ③ | トップページ | ◆卯の花月 富山の旅◆ ⑤ »

旅行」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

富山県」カテゴリの記事